FC2ブログ
In The Pink Sky Ver.3.0
日々思うことを適当に垂れ流すブログです。 ものすごい主観で 語るよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の音楽まとめ
というわけで、1ヶ月ちょっとあいた更新ですが。定番の音楽ネタ。ソレとは別にちょっとした特記事項というか、楽しかったことを。

ここの更新を休んでる間に友達に誘われて、RAM RIDERのトークイベントに参加してきた。AGDX06。

RAM RIDERが毎週やってるネットラジオ的なもののイベント版で、レア音源流してみたり、ちょっとした企画があったりでものすっごい楽しくて。んで、ソレとは別に楽曲制作ワークショップみたいなのもあって、ソレはソレは勉強になったり。

このAGDX、何がお得って、チケット代が3,000円なんだけど、おみやげがついてくるのね。そのおみやげが、RAM RIDERとDJ MatsumotoのMix CD的なのだったりして豪華なのと、会場限定で売ってる、マッシュアップCDとかも凄い良くて。

これはね、彼の音楽が好きな人はもちろん、俺みたいなDTM勉強中ですよ!的な人にもオススメです。
(ちなみに、ワークショップとトークイベント両方参加だと各3,000円。ただし、今後ワークショップの値段は上る可能性もあり。だって、プロミュージシャンだしw)

さて、ここからはCDとかを紹介するコーナーへ。

というわけで、以下簡単な紹介。

1. スポンジたべるくん/「スポンジたべるくん04」
上記イベントで買ってきたマッシュアップCD。基本的にRAM RIDER楽曲を使ったマッシュアップで、今回はユメデアエルヨ、MUSIC、ベッドルームディスコ。ほかに、かの有名なジュリアナ東京のアレ(Can't Undo This)もあったり。とにかくちょっとブチアガる感じの曲ばっかなので、コレはやはり大音量で聞きたいところ。

2. Claris/「reunion」
急に方向性が変わっt・・・・いや、RAM RIDER→kzの流れとしては別に変わってはいないのだけどwというわけで、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌ですね。俺の中で、kz再評価(偉そうw)ブームが来てて。これの前のやつ「irony」「nexus」とかもそうだし、Yun*chiとかとにかくkzが作るポップスがすごく好きなんだなぁと思っていて。彼や、前述のRAM RIDERは特にそうなんだけど、バッキバキのクラブサウンドを作りつつキラキラしたポップスをさらっと出してくるのがカッコイイと思うわけで。で、この楽曲に関して言うと、やっぱ安定感があるというか、安心して聞ける曲なんだよなぁと思うわけで。楽曲としてもヘビロテ中。

3. 高垣彩陽/「relation」
本格的に変わったw コレは、俺がもはや愛していると言っても過言ではない、スフィアのリーダー、高垣彩陽嬢の1stアルバム。(厳密に言うと、1st”オリジナル”アルバム。)これはまぁ、やっぱり、スフィア4人の中で抜群の歌唱力を誇る彼女の魅力が最大限に生かされている曲ですね。個人的には、あやひーの歌声はポップスに乗らない(元々音大声楽科卒ということでそっち方向の癖が強く出ることがある)と思っていたのだけど、ソレを生かしたものもありつつ。正直、その1曲「夢のとなり」が入っているだけでこのアルバムは「買い」です。

メインどころはこんなトコロ。
あと、それとは別に昨日のニコニコ超会議(超ボマス)で売ってた(俺は行けなかったのだけど)CDで気になるのがひとつ。コレは少し前にツイートもしてるのだけど、

Filter System/「TRIANGLE」
基本的にそんなにボカロのCDで欲しいと思うのはないのだけど、コレはやばいっす。カッコイイね。作ってる人は、上記RAM RIDERのラジオAudio Galaxyでディレクターをやってる人だったりする。クロスフェードがYouTubeにあるので、コレは貼っておこうと思う。



委託とか通販もしてくれるって話だったので、とりあえずそれ待ち。


今回紹介した曲、CDは個人的には自信を持って勧められるものばかりなので、機会があれば是非聴いてみて欲しいかな。

それではまたのちほど。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。