FC2ブログ
In The Pink Sky Ver.3.0
日々思うことを適当に垂れ流すブログです。 ものすごい主観で 語るよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Webラジオ的なアレソレ
前の更新でも書いたことがあるんだけど、俺意外とそういうのが好きで。結構聴いてるのがあるのよね。最近良く聴いてるので言うと、

RAM RIDER:AUDIO GALAXY(動画付き)
茅原実里:radio minorhythm
阿澄佳奈:星空ひなたぼっこ(動画付き)
下野紘、原田ひとみ:バカとテストと召喚獣文月学園放送部
阿澄佳奈、松来未祐:寝起きにポテトチップス

まぁ、こんな感じかと。
最初の1個以外がことごとく声優、アニメ系なのはさておきwww

とくに、AUDIO GALAXYに関してはもう普通に聞いてて面白いし、合間で流れる曲も知らないハウス系の曲だったりして楽しいし。こういうところで音楽の幅が広がるのもいいよねっていう。

あとはたとえば、みのりんのラジオとか「耳が幸せ〜!!」ってなるし、星空ひなたぼっこは「アスミスかわえぇぇ!」ってなるし、文月学園放送部は「原田ひとみエロイ!」ってなるし、寝ポテは「まつきさぁぁん!」ってなるし。

まぁ、結論から言うとかわえぇぇぇ!ってなるし。

ただ、最近そういうのをきくようになって思うんだけど、世のそういうサービス、Windows専用になってるの多すぎませんかと。まぁ、俺も使ってるのMacBookだし、Boot CampすればXP動くんだけどさ。そこまでしてってのもあるというか。だって、そういうのって集中してきくと言うよりは「何かやりながら」だったりするから、Boot Campすると致命的だったりするし。

で、ソレとは別に以前ニッセンかなんかのオンラインカタログについてちらっと話題になってたのを思い出したのだけど、

リンク先(とぅぎゃったー)

正直コレ全部読んでないし、実際今ためしに見てみたらデジタルカタログとか普通に見れるのでアレなんだけどもwで、その主張についてはさておき、中のツイートのふたつについては納得したというか。

電子カタログ作りましょう、動画を見せましょう。ってときに、「これではMacで見れません」「かまいません」っていう会話がどこかの時点でされてるはずですよね?それが非常に気持ち悪い。Macユーザーには絶対見せてやらん!って決意があるのならそれでいいんです。

とか、

Macでアクセスする人が5%でも1%でもいいけど、100人のうち一人や二人はいるわけでしょ?で、見れなかった人は僕みたいに「この会社からは絶対買わん!クソ!」とか思うわけでしょ。1億人のうち100万人が「クソ会社め!」って思うわけです。いいのかそれで??

とか。

で、もし、従来からサービスがWindows限定で、そのまま改善してないとかだったらあきらめもつくというか、「まぁ、そうよね」って思うんだけども、前はMacで見れてた(聞けてた)のに、サービスリニューアルしたらMac弾かれてたとか何なの?と。

具体的に言うと、文化放送のアレ。超A&Gってやつね。確か、俺のキオクでは前は俺Macで聞いてたんだよ。それがなんだよ、聞けなくなってやがんだよ。ふざくんなって話。

まぁ、実際問題としてはDRMを導入したことでMac版のメディアプレイヤーで対応してないのが問題らしいし、一応公式リリース(Facebook)で今夏には対応予定と言ってるのでいいんだけど。

これ、結局さっきのツイートでいう、『コレだとMacで聴けません!』『いいよ別に』って会話があったはずよねっていう。

なんつーか、サービス提供時にユーザーを環境で切り捨てるのは良くないなぁって思うんだよね。ちょっと語弊があるけど、イメージとしてはWebサービスって基本的にネットに繋がってさえいれば誰もが使えちゃうわけで。で、Webサービスってその間口の広さが最大のメリットのひとつだと思ってるので、わざわざそこで入り口狭めちゃうなよ・・・と思うわけで。

まぁフリーで提供されてるサービスなのでそこまでクレームつけるのもどうよって話もあるにはあるんだけど、なんとなく腑に落ちないのよね。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。