FC2ブログ
In The Pink Sky Ver.3.0
日々思うことを適当に垂れ流すブログです。 ものすごい主観で 語るよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し落ち着いてきたので例の不正受給のアレを
ささ、また好き勝手書くよ。

その次長課長の河本の件なんだけど。なんか、片山さつき叩きと河本叩きが面白いように分かれてて色々みたりした。

どうも、「ネットソースから取り上げて鬼の首を取ったように有名人をいじめて楽しむのはどうか」という人もいれば、「河本まじ犯罪者うぜぇ」ってのもあってまぁ面白いよね。

さて、ここからは俺の意見なんだけど
今回の議員側のやり口が汚いとは確かに思う。ただ、不正受給って一応法律違反で、「過失によるもの」であれば返納、「悪質なもの」であれば詐欺罪やらなんやらが適応される立派な犯罪なのは事実。今回のケースは養えるかどうかの問い合わせがあったのをスルーして受給してたのだろうから、これは過失ではないわけで。下手をすると、片山さつきをたていてるだけの人は「なんか、こそっと「人を殺しました」って言ってるのきいちゃったけどそれは無視してもいい」と言ってるのとあんまり変わらないというか。まぁ、罪の規模は違うんだろうけど。

で、何やら受給した期間分全部返納しろよみたいな論調も一部ではあるんだけど。実際支給初めは親を養うのが無理で、もらい始めたんだろうからそこの部分については正当な生活保護受給資格者だったと思うし、給料の履歴だってあるだろうからそこから、まぁ、「これくらいあれば親と家族養えたよね」ってところから再新聞までの返納でいいんじゃねぇのとは思う。

ま、ここまで書いといて実は生活保護のシステムをちゃんとに勉強してないので本来返還しなきゃいけないものならもちろんそうすべきなんだけど。

俺は今回の国会議員の側も河本の側もどちらにも非がある問題だと思う。ので、どちらかのサイドに立つということはないんだけども。なんか、あっちこっちで見かける論調がどうも2分化されてるような気がして気持ち悪いなぁって。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。